3年生の算数で「まるい形を調べよう」の単元は、分割授業に取り組みます。今日は「玉入れのならび方について考えよう」というめあてで学習をしていました。「点アから5cmのところに・をたくさんかくと、どんな形になりましたか。」という問題で、「まるい形」ができることを、実際に・をたくさん書いて見つけていました。
1年生の算数では、「けいさんのしかたをせつめいしよう」というめあてで「まつぼっくりを6こひろいました。つぎの日7こひろいました。あわせてなんこひろいましたか。」という問題を解いていました。まつぼっくりの絵を黒板にはって、10のかたまりをつくるイメージをふくらませて解いていました。じょうずに説明していました。
6年生の外国語の授業では、「What did you eat yesterday ?」「I ate ~」を学習していました。何度か全体で練習したあと、友だちと実際にこの英語を使って会話を楽しんでいました。
いよいよ「スポーツフェスティバル」2日前となりました。学年練習もあと今日と明日だけです。どの学年の練習でも、子どもたちの一生懸命さが伝わってきます。
|
2年「元気にダッシュ!50m」 |
|
4年 一生に一度の「台風の目」 |
|
5年「つわもの、曳く!」
|
|
6年「バトンを繋げ!!芦部柱」 |