4年理科「水はふっとうしなくても蒸発するの?」

  今日、4年の理科で「水はふっとうしなくても蒸発するの?」の学習をしていました。透明のカップにしるしをつけて水を入れて置いておき、ラップのふたがあるかないかで比較していました。全員にラップのふたの水滴が見えるよう、先生が前で撮影した映像をテレビ画面に映して確認していました。最近、乾燥注意報が出ていたことや、雨の日は湿度が高く洗濯物が乾きにくいことなども話題にのぼっていました。日常生活の経験と関連付けて考えていました。


 5年の外国語科では、「Go straight, turn left,…」の学習をしていました。ニッキ先生の「Go straight.」「Go straight.」「Turn left.」… の指示にしたがって、地図の上で進んでいくと、どこにつくかなという学習をしていました。指示を聞き逃さないように、一生懸命聞き取ろうとしていました。

 3年の社会では、「道具の進化を調べよう」の学習をしていました。「電話」や「暖房器具」について昔の物と最近の物を比較して考えていました。

 2年の国語では、今日は1組で「自分が好きな場所を伝えよう」の学習をしていました。子どもたちは、前で発表する子の話をしっかりと聞いていました。

 今日の5時間目、6年生が分担して、学校をきれいに掃除してくれました。卒業式まであと2週間。いよいよ巣立っていく日が近づいてきました。6年生のみなさん、ありがとう。