着衣水泳(1年)・水泳指導(4年・6年)

 今日、梅雨の合間をぬって、3つの学年の水泳指導がありました。1年生は、水慣れをしたあと、体操服などを着てプールに入り、 動きにくさを体験しました。また、ペットボトルが水に浮くことを確かめました。かかえて浮く練習は、来年度に行います。少し水位が低めだったこともあり、水にぬれた体操服を着たままプールから上がるのに苦労していました。帰りの荷物(ぬれた水着とぬれた体操服としめったバスタオル)が、とても重そうでした。

1年 水慣れ

1年 水中歩行

体操服が重くて…

ペットボトルと一緒にういてみました
 
 今日、3年の算数で、「距離と道のりのちがいをマスターしよう」という学習をしていました。教科書にのっている地図を参考にしながら、距離と道のりのちがいを考えていました。
 今日、4年の国語で「広告を読み比べよう」という学習をしていました。2つの広告を読み比べて、表し方のちがいを読み取り、その意図や目的を考えていました。広告ひとつにも、さまざまな表し方の工夫や意図があることに気づきました。
4年生の水泳指導は、級別に分かれて練習・確認テストを行いました。6年生の水泳指導は、少なめの泳ぎこみと並行して希望者のテストを行いました。がんばっていました。
4年 級別指導

4年

6年 ウォーミングアップ

6年 少なめの泳ぎこみ

 今朝も、おまわりさんが、巡回に来てくださいました。ありがとうございます。
ちなみに、学校前の一方通行路は、7時から9時まで地域住民の許可車をのぞいて自転車歩行者専用道路となっています。よろしくお願いします。