5年生の英語教室での授業。
オーウェン先生のあとに来られたロビー先生と楽しく、
I can play the piano.
といった、「can」の使い方になれよう!とがんばっていましたね。
ギターやリコーダーなどの単語を「カルタとり」のように、覚えていましたね。
発音は大丈夫かな?
6年生は算数の「角柱・円柱」のまとめに取り組んだり、
班で、テスト勉強をしたり、
家庭科では、ナップサックにつける「ネームプレート」を作る作業に
没頭したり、、、。
1年生では、「11より、3おおきいかず」といった問題を「数の線」をもとにみんなで考えていましたね。
「20より、2ちいさいかず」がよくできていることに驚きました。すごい!
隣のクラスでは、「きせつのイメージをひろげよう」とXチャートを使って、みんなで
「’はる’といえば」・・・「さくら!」「こどものひ!」
「’なつ’といえば」・・・「ひまわり!」「まつり!」など
友だちのイメージを聞いて、自分の思いもふくらませていきましたね。
3組では、時計の勉強。
時計を見て、「なんじ」「なんじはん」をよむ練習です。
「短い針が9と10の間だから、、、」「9じ!」
「長い針が6のところだから、、、」「はん!」
だから、「9じはん!」