かわいい仲間たちが新たに ー入学式ー

4月5日(金)晴れ。あたたかい日差しの中、芦部小学校に1年生として72人の仲間たちが新しく加わりました。おうちの人たちに連れられ、まだまだ小さな子どもたちが学校内を歩いて教室に行ったり、靴を履き替えたり、荷物をとったりしながら会場に向かいます。

入学式では校長先生のお話や新しい担任の先生たちの紹介がありました。最後までしっかり席に着いて話を聞いていました。

入学式が終わった後は記念撮影をして、初めての学級指導がありました。一人ひとり先生たちと握手をしたり、クイズをしたりしました。クイズではたくさん手があがりやる気満々な素敵な姿を見せてくれました。

1年生たちが担任の先生と一緒に学級で過ごしている間には、校長先生やPTA会長からのお話を聞いていただきました。昨今の学校現場についての理解やこれからの子どもたちの成長への願いについてお話をさせていただきました。どうぞご理解、ご協力お願いします。

来週からは少し短い時間での学校生活を行い、学校に慣れていってほしいと思います。これからどうぞよろしくお願いします。

4月4日に新6年生になる子どもたちが1日早く学校にきて、準備をしてくれました。新しく芦部小学校の仲間に加わる1年生たちの入学式と進級する在校生たちの学校準備です。 こんなところから最高学年としての活動がスタートしています。

さて、来週からは2年生以上の先輩たちも始業式で新年度のスタートを切ります。頑張りましょう。























コメント

このブログの人気の投稿

1学期終業式 ー夏休みの始まりー 

6年道徳 長所と短所「それじゃ、ダメじゃん」 

お土産タイム