自分たちで作る良さを ーえんどう豆むきと調理実習ー

 

これはなんでしょう?

答えは、こちら!!なんでしょうね。花が咲いたらわかるかな。


 2年生が給食で使うえんどう豆の皮むき体験をしました。栄養士の先生がむき方や衛生的に扱うために気遣いすることなどを指導してくれたあとに、皮むきをしました。気持ちよくプリンと出てくるえんどう豆が楽しいようで子供達はうれしそうに取り組んでいました。

 また、6年生でも今年度初の調理実習を行いました。様々な野菜を形に合わせて切り分け、火を使って炒めました。グループで役割分担を上手に行なっており、水洗いする係と切る係、炒める係と洗う係などそれぞれの仕事を丁寧に行なっていました。





むきむきタイム終了!!

給食室前ではさっそく栄養士の先生が紹介してくれていました。


2年生は達成感MAXでした!!


自分たちでむいた豆で作った給食、おいしそうに食べていました。



6年生の家庭科はサポートの先生がたくさんきてくれていました。
いろんな切り方がありますね。

野菜によって切り方がちがいますね。

排水溝の掃除までしっかりできていました。




4年生も自分たちで植物を植えるためのタネ植えをしました。

水は多すぎず、少なすぎず。

1年生も何かを植えました。

何が育つか楽しみですねー。土の中で育つ食べ物ですよ。

毎日丁寧に水やりしてあげてくださいね。植物たちも一生懸命生きている生き物たちです。


学校の良さは自分たちで生活に関わる活動が友達と一緒に体験できることですね。いろんな体験を通して楽しみながら学んで欲しいものです。