5年算数「表やグラフを活用しよう」

 今日、5年生の算数では、割合に関する問題を解いていました。表やグラフを見ながら考える問題でした。最後の問題は、「ことばや式を使って、そのわけも説明しましょう。」でした。新しい学習指導要領では、単に答えを出して終わりではなく、なぜそうなるのか説明できる力が求められています。

 1年生の算数では、20+30の問題を、タイルを使いながら説明していました。交代しながら何人かの子がそれぞれ自分の言葉で説明する中で、納得する子が増えていきました。
たくさんやる気満々の手があがっていました。
 
 今日、6年生の社会では、PC端末を活用して、世界の国のことについてインターネットを使って調べ学習をしていました。これまでの授業ではクラス全員が同じ資料を見て同じことを学習していましたが、これからは、身につけるべき力は同じでも、一人ひとりが違う資料を選び出し違う切り口で学習をすすめることができるようになります。新しい授業への挑戦です。