3年算数「3けたの数の引き算のしかたを考えよう」

  今日、3年生の算数で「3けたの数の引き算のしかたを考えよう。」という学習をしていました。「424-293」の計算について考えていました。「20から90は引けないから、100を10が10ことかえてそこから引きます。」と、図を使いながら説明していました。これまで学習してきたことをいかして考えることができていました。


 2年の音楽では、「はしの上で」という曲で、「2びょうしでリズムあそびしよう」という学習をしていました。今は、歌を歌うことが制限されているので、手拍子やタンバリン、トライアングル、すず、カスタネットなどで、リズムうちを楽しんでいました。

 5年生の算数では、「水のかさと体積の関係を知ろう」という学習をしていました。1
㎤=1mL=1cc。1L=1000mL。1㎥=1000L。といった学習をしていました。「25mプールの水の量はどのくらいになるかな?」という問題に取り組もうとしていました。

 6年の理科では、「血液の流れを通した臓器どうしのつながり」を学習していました。①食べ物に含まれていた養分は? ②吸い込んだ空気は? ③全身で生じた不要なものは?  という課題を、人体臓器模型や教科書を使いながら考えをまとめていました。

  1年のせいかつ科では、あさがおの観察をしていました。子どもたちは、毎朝水やりをがんばっていますが、あらためて葉っぱが大きくなっていることを感じていました。

 今日は、6年3組の図工で、「学校にあったらおもしろい入口」をイメージして作品をつくっていました。5時間目に1年3組児童を招待して、いろいろな班をめぐっていました。
やさしい6年生の姿が見られました。