今日、1年の算数で、「ひきざんえほんをつくろう」という学習をしていました。自分で引き算のお話を考え、それを絵であらわしていました。おいしそうなパフェや、フルーツ、そしてかぶと虫などの絵をかきながら、楽しく学習していました。
3年の国語では、「はりねずみと金貨」の第3場面の出来事を1文か2文にまとめよう、という学習をしていました。だれが、何をして、どうなったか、をまずみんなで確認し、そのあとそれぞれが、ノートに自分の考えをまとめていました。がんばっていました。 4年の理科では、「モーターの回る速さを速めるには、どうすればいいだろう」という学習をしていました。いろいろな予想(仮説)を出しあった後、それぞれ自分のキットを使って確かめてみることになりました。回路図を見ながら、つなぎかたをたしかめながら、取り組んでいました。