4月17日に1年生が初めての給食を食べました。まだ、給食前の手洗いなどのエチケットも、エプロンの着方もわからない子どもたち。これから先生と一緒に経験を積んで、自分たちだけで準備ができるようになっていってほしいと思います。
はじめての給食は「カレーライス」でした。子どもたちに馴染みの深い食事ですね。美味しく食べてもらえたでしょうか。給食は栄養士さんが市や調理員さんと打ち合わせをして、子どもたちの成長に必要な栄養素が満遍なく美味しつとれるように工夫されています。ご家庭でもぜひ食べれるものを増やせるようにお声かけいただければと思います。
また、6年生は最高学年として、全国の学力調査に協力しました。国語と算数のジャンプアップの課題かつ問題用紙と解答用紙が違うという普段取り組んでいる学校のテストとは違った形の様式となっています。ただ、今後中学校の期末テストや高校入試など子どもたちがいずれ経験することになる様式ですので、この機会に少しずつ慣れていってほしいと思います。
アンケートは今時らしくオンラインでの回答となりました。こちらもQRコードを読み取るなど初めての体験が多かったようです。
来週には5・6年生ですくすくウォッチという大阪府の取り組みにも協力いただく予定です。がんばってほしいと思います。