実りの秋。5年生が行なっていたバケツ稲が収穫の時期を迎えました。稲はおいしいお米ができ、日持ちがして家庭で備えておける生活に欠かせない大切な植物ですが、実はとても繊細で育てるのが難しい植物であることをご存知でしょうか。農家の方々が上手に育てるだけでなく、可食できる米を収穫するところまでを大切に育ててくれていてすごいことですね。自分たちで米作りに取り組んでみることでその難しさに触れ、今まで以上に大切に食べようとする気持ちが育ってくれると嬉しいですね。
また、5年生の連合音楽会に向けての準備もどんどん進んでおり、今回は他の学校の音楽の先生たちが子どもたちの交流場面を見学に来ていました。話し合い後には子どもたちがパートに分かれて素敵な歌声を体育館に響かせていました。当日が楽しみですね。5年生の保護者を対象に音楽朝礼を来週の火曜日に予定しています。ぜひ、5年生の保護者様はお子さんの素敵な歌声を聴きにきてあげてください。
一方、6年生では修学旅行に向けての準備がどんどん進んでいます。先日、保護者説明会を行い、修学旅行の持ち物や気をつけてもらいたいこと、行程などを説明しました。小学校生活でたった2回しかない宿泊行事。楽しくすごしてほしいと思います。ただし、修学旅行は文字の通り「学を修める旅行」と書きます。学びにいくという教育的な目標があります。そのため、平和学習であったり、集団生活であったり、社会性であったりといった外に出る宿泊行事ならではの学びを深めてもらいたいと思います。ぜひ、ご家庭でもそのような学びの価値についてお話いただければと思います。
また、児童向けの修学旅行説明会も行いました。先日の保護者説明会同様持ち物の話や守って欲しいことなども伝えました。最後に行程についてスライドを使って説明した際には一つ一つで歓声があがり、楽しみな様子が伝わってきました。
運動場でもある準備がすすんでいまいた。運動場にあった遊具が老朽化で使用が難しくなり、安全のために撤去作業を行いました。芦部小学校を支えてくれていた遊具たち。少し寂しいですが、安全のために学校整備を進めています。