60÷20=?

 今日、4年生の算数の授業をのぞくと、「60÷20の計算のしかたを考えよう」という授業でした。一人ひとりが自分なりの考えをノートに書いたあと、2人の子が前で、図を使ったり式を書いたりして発表してくれました。「6÷2=3ってどんな意味?」「60は10が6こ。そこにヒントがかくされている?」など、みんなでいろいろ考え合いました。授業の終わりに「じゃあ練習問題。90÷30=?」「3」「次はチャレンジ問題。90÷20=?」「4あまり1の人と、4あまり10の人がいますね。どちらが正しいと思うか、その理由を振り返りに書きましょう。」みんな一生懸命ノートに向かっていました。
自分の意見をもつことが求められています


今日は雨で運動場が使えません


1年生 2曲目の練習に入りました