今日、4年生は、社会見学に行きました。行先は、柏原歴史資料館とソフィア堺でした。柏原では、大和川のつけかえについて、これまで学習してきたことを確認し、実際の大和川を見学しました。ソフィア堺では、平和と人権資料館の見学のあと、プラネタリウムを鑑賞しました。充実した一日になりました。
今日、5年の教室をのぞくと、道徳で「これって不公平?」という勉強をしていました。「サッカーをして遊びたい女の子がいました。男の子たちは、女の子だからといって仲間に入れてくれません。」「3人で紙しばい作りをしていました。2人は途中で塾に行く時間になり、1人に任せて帰ってしまいました。」などの例について、あなたは不公平だと思いますか、そう思う理由は何ですか、という意見交流の学習です。一人ひとりが、自分なりの意見をもち、他の子の意見を聞きながら、考えを深めています。
今日、5年の教室をのぞくと、道徳で「これって不公平?」という勉強をしていました。「サッカーをして遊びたい女の子がいました。男の子たちは、女の子だからといって仲間に入れてくれません。」「3人で紙しばい作りをしていました。2人は途中で塾に行く時間になり、1人に任せて帰ってしまいました。」などの例について、あなたは不公平だと思いますか、そう思う理由は何ですか、という意見交流の学習です。一人ひとりが、自分なりの意見をもち、他の子の意見を聞きながら、考えを深めています。
4年 柏原歴史資料館でお話を聞きました |
4年 ソフィア堺でプラネタリウムを見ました |
これって不公平? |
5年3組 ハーメルンの笛吹き |
1年3組 くじゃく |