今日の午前中、2・4・5年生の歯科検診がありました。きちんと1m間隔で並んで、静かに診ていただくことができました。
|
2年生の歯科検診の様子です |
5年生の算数分割教室では、少し難しい問題にチャレンジしていました。「厚さ1cmの板でできた入れ物があります。この入れ物にはいるかさを調べましょう。」自分で問題を解いた後、具体物を使いながら前でみんなに説明をしていました。
|
5年算数 自分の言葉で説明していました |
3年生では、「チョウの育て方をまとめよう」という理科の授業をしていました。ビデオを見た後、これまでの学習を振り返りながら、ノートにまとめを書いていました。次に、アゲハチョウの育ちに関する7枚のカードが配られ、どの順番に育つか並びかえられるかな?と問いがありました。そのあと班ごとにアゲハチョウの幼虫を見せてもらいました。モンシロチョウとアゲハチョウが同じ育ち方をすることがわかりました。授業の後、カマキリを得意げに見せに来てくれました。あっという間の1時間でした。子どもたちが、生き生きとしていました。
|
3年理科 絵が上手です |
|
すぐに正しく並びかえることができていました |
|
興味深いシーンがいっぱいありました |
|
3年生のためにアゲハチョウの幼虫を保田先生がもってきてくれました |
|
授業が終わるとすぐに自慢のカマキリを見せてくれました |
体育館では5年生がマット運動に取り組んでいました。真剣な中に和やかな空気を感じました。
|
それぞれが連続技を練習していました |