4年算数 大きな数

 4年生は今、算数で億をこえる大きな数について学習しています。今日、授業をのぞくと、「0から9までの数字カードをどれも1回ずつ使ってできる10けたの整数をつくりましょう」という問題の発展編で「0から9までの数字をどれも1回ずつ使って11億に近い整数をつくりましょう」という問題に取り組んでいました。「同じ数字を2回使われへんから10億か12億やなあ。」「じゃあ千万の位の数字は?」「9か0やなあ。」……と、授業がすすんでいきました。そして、どんなやり方をしたか、一人ひとりがプリントにまとめました。今、自分の考えをまとめて、他の人に伝える力や、話し合いながら考えを深めていくことが求められています。どんどん考えを深めてほしいと思います。
 また、今日のお昼前、和泉警察生活安全課のランニングパトロール隊の皆さんが、学校に来てくださり、今日のお昼の下校と登校の地域巡回パトロールをランニングでおこなってくださいました。加えて午後の下校時には交通課のお巡りさんが2人、下校の見守りに来てくださいました。大へん暑い中、ありがとうございました。
4年算数 どんなやり方をしたらいい?
2年せいかつ 今日は別のグループが教頭先生に体育館のことについて話を聞いていました
今日のハイ・ハイ・ランチはうずまきパン・アップルジュース・小袋小魚・ココアクリームでした
和泉警察生活安全課ランニングパトロール隊のみなさんに来ていただきました

暑い中、4人の方がランニングをしながらパトロールをしてくださいました