今日5年生の教室をのぞくと、図工でシーサーを作っていました。みんな集中して取り組んでいました。一人の子が「いいのできたよ」と見せてくれました。
5年図工 シーサーづくり |
5年図工 自慢の作品を見せてくれました |
5年生のとなりの教室では、国語の授業で「環境問題について報告しよう」をしていました。まず調べるテーマを決め、調べてわかったことを整理し、構成を考え、文章を書いてまとめていました。今日は、発表原稿を作成していました。これまで学習してきたことが生かされるおもしろい教材です。子どもたちは、じょうずにまとめていました。
5年国語 「環境問題について報告しよう」 |
5年国語 「環境問題について報告しよう」 |
4年生では、算数で「三角定規の角を組み合わせた角度を調べよう」を学習していました。いろいろ試しながら、考えを深めていました。
4年算数 「三角定規の角を組み合わせた角度を調べよう」 |