4年算数 平行四辺形の書き方は?

  今日、4年生の算数で、「平行四辺形の書き方」について、どのように書けばよいかということについて考えていました。まず、平行四辺形とはどのような形のことか復習し、そのあとそれぞれ自分の考えをまとめました。そして代表者が前で自分の意見を説明してくれました。「三角定規をずらして書きます。」という意見を聞くと、何人もの子が「あっ、そうか。なるほど。」と大きくうなずいていました。



 5年生の算数では、「めざせ通分マスター 2/3と3/4 どちらが大きい?」を学習していました。目盛りが12あるプリントや、友だちの意見を参考にしながら、通分について自分の意見をまとめていました。


 運動場では、1年生が、学年合同でスポーツフェスティバルの練習をしていました。一生懸命なところが、とてもほほえましいです。