今日、5年の算数では、考えを説明する問題に取り組んでいました。「あやのさんは走り幅跳びで5回記録をとりました。2回目は失敗して、うまく跳べなかったそうです。あやのさんが失敗しなければどれくらい跳べるかを知るには、どのように記録の平均を求めればよいか説明しましょう。」という問題です。2回目をのぞいて平均を出すことに気づいた子からは「あっ、そうか。」という声がきかれました。集中して学習に取り組んでいました。
1年生の算数では、計算カードを使って、どちらが大きいかのゲームを楽しんでいました。
今日、5年の算数では、考えを説明する問題に取り組んでいました。「あやのさんは走り幅跳びで5回記録をとりました。2回目は失敗して、うまく跳べなかったそうです。あやのさんが失敗しなければどれくらい跳べるかを知るには、どのように記録の平均を求めればよいか説明しましょう。」という問題です。2回目をのぞいて平均を出すことに気づいた子からは「あっ、そうか。」という声がきかれました。集中して学習に取り組んでいました。