がっこうたんけん(ペアバージョン)

  今日の昼休み、1年生(今日は1・3組、明日は2組)はペアの6年生にお願いして、自分が芦部小学校で行ってみたい場所を案内してもいらいました。6年生は、わかりやすい言葉を選びながら、1年生にやさしく説明してあげていました。ほほえましい時間でした。





 2年では、「自分の顔」の絵をクレヨンで描いていました。力作ぞろいでした。2年生での目標も書いていました。
 
 今日3年は、聴力の確認がありました。静かに順番を待つことができていました。教室に戻ってからも、集中して課題に取り組んでいました。

 今日、4年の書写で、「羊」という字を書いていました。どの子も、落ち着いて丁寧に書いていました。

 今日、5年の国語で、「人物の思いを音読で伝えよう」の学習をしていました。「だいじょうぶ。だいじょうぶ。」というおじいちゃんのことばにこめられた思いを想像し、想像したことが聞き手に伝わるようにするにはどのように音読すれば良いかを考え、声の大きさ、読む速さ、間の取り方、声の調子などに気をつけながら音読していました。