6年社会 「子どもをもつ家庭にはどんな悩みや願いがあるのだろう」

  今日の午前中は会議があったので、5時間目に授業を見に行きました。すると、たくさんの学級で学習用パソコンを利用していました。

 今日、6年の社会で、「子どもをもつ家庭には、どんな悩みや願いがあるのだろう」という学習をしていました。学習用パソコンを活用し、3つのグラフを見て、黄色のカードにはわかったこと、ピンクのカードには悩み・願い、青のカードには疑問を書き込み、自分の考えを整理していました。意見交流では、資料のどこからそう考えたのかを、カードをみんなの画面に映し出しながら発表していました。「核家族が増え、共働きが増えている。」「子どもは祖父母にみてもらうのでは?」「学童保育もあるよ。」…。今後、学習用パソコンの活用によって、授業が大きく変わっていくことを実感しました。




 2年では、タブレットを使うときの5つの約束「①タブレットを使うときは姿勢をよくしよう。②30分に1回はタブレットから目をはなそう。③ねる前はタブレットを使わないようにしよう。④自分の芽を大切にしよう。⑤ルールを守って使おう。」について学習していました。

3年では、ローマ字表を見ながら、文字をうちこむ練習をしていました。となりのクラスでは、ロイロのカードをつなぐ操作を体験していました。夢中になって取り組んでいました。


 今週は、3・4年生が学習用パソコンを持ち帰って、接続確認をすることになっています。4年生のクラスで、持ち帰りの準備をしていました。保護者の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。

 今日、4年生の図工で、「色を混ぜ合わせてていねいにぬろう」という学習をしていました。それぞれ一生懸命取り組んでいました。