今日、6年生は、全国学力・学習状況調査がありました。現在の成果と課題を検証し、その改善をはかることや、教育指導の改善に役立てることを目的としています。子どもたちは真剣に、1時間目に国語、2時間目に算数の問題、5時間目にアンケート(20分程度)に取り組んでいました。結果は、秋頃にもどってくる予定です。
また今日は、すくすくテストがありました。このすくすくテストは、子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして「見えない学力」と言われる粘り強さや好奇心などを育む大阪府としての取組みです。今日は、わくわく問題(教科横断型問題)5・6年生(50分)、教科の問題(国語・算数・理科)5年生、(それぞれ23分)、児童アンケート5・6年生(20分程度)に取り組みました。どの子も懸命に問題にむかっていました。
6年全国学力・学習状況調査 |
5年 小学生すくすくテスト |
今日は、2・3・4年生の歯科検診でした。静かに待つことができていました。