5年家庭科でデジタル教科書を使い始めました

  文部科学省では、デジタル教科書普及促進のため、「学びの保障・充実のための学習者用デジタル教科書実証事業」を行っています。芦部小学校では、今年度、家庭科のデジタル教科書を使ってみて、その結果をアンケートで文部科学省に報告することになっています。

 今日、5年の家庭科で、デジタル教科書を見ながら、ゆでる調理に関することについてノートにまとめる学習をしていました。自分が特に見たい資料を拡大して、見やすくしていました。


 今日、6年の総合的な学習で、「平和」に関する自分が決めた課題について、学習用パソコンを使って調べ学習をしていました。6年生はこれからヒロシマ修学旅行にむけて、平和学習を積み重ねていきます。

4年の算数では、「三角定規を組みあわせてできる角の大きさについて考えよう」という学習をしていました。直角=90度をつかって、考えていました。

 6年の算数では、「3/4 ÷ 2/5の計算のしかたを考えよう」という学習をしていました。それぞれが自分の考え方を、前で説明していました。

 今日は、希望制の家庭訪問4日目(最終日)でした。保護者の皆様には、様々なご協力をいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 最後になりましたが、今週1週間、登校時の見守り活動をしていただきました和泉市教育委員会に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。




このブログの人気の投稿

6年道徳 長所と短所「それじゃ、ダメじゃん」 

1学期終業式 ー夏休みの始まりー 

お土産タイム