4年「都道府県新聞を書こう」

  今日4年で、「都道府県新聞を書こう」という学習をしていました。一人ひとりが担当する都道府県について、学習用パソコンを使ってインターネットで調べた資料などを活用しながら、クラスの他の子に紹介する新聞をつくっていました。地図や絵や写真やグラフなどを入れて、わかりやすくする工夫をしていました。


 今日6年では、平和学習で6月24日に、各学級に平和の折り鶴をお願いに行く打ち合わせをしていました。24日には、平和への願いをこめて、全校生が折り鶴を折ります。

 1年生は、昨日と今日、15分休憩と昼休憩の時間に、いろいろな先生と出会うために「いろいろな先生のサインをもらおう。」という学習をしていました。「しつれいします。」「1年〇組○○です。」「先生のサインをください。」「ありがとうございます。」「しつれいします。」どの子も、よくできていました。写真は、教頭先生にサインを書いてもらっているところです。

 5年では、図工でこれからシーサーをつくるので、学習用パソコンをつかって、シーサーについて調べていました。イメージはできたかな。

 今日、1年の図工では、あじさいをつくっていました。何人もの子が「校長先生、見て。」と作品を見せてくれました。よくがんばりました。はなまる。

 「からっぽ大作戦」3日目は、大おかず(豆乳シチュー)の残量調査でした。今日も各クラス、がんばっていました。

 今日から、校舎の老朽化に対応した安全対策のための工事が始まりました。今日は、作業のための足場が組まれました。1週間程度の工事になりそうです。子どもたちの安全確保のための工事、ありがとうございます。






 



 


このブログの人気の投稿

6年道徳 長所と短所「それじゃ、ダメじゃん」 

1学期終業式 ー夏休みの始まりー 

お土産タイム