今日、2年で、色(カラー)の学習をして、外国語に親しんでいました。最初に、いろいろな色の発音を学習し、その後ゲームを取り入れながら、楽しく学習をすすめていました。楽しそうに活動していました。
今日、1年の国語で「サラダで げんき」の学習をしていました。場面ごとに、「だれがどんなことをおしえてくれたか」ということを読み取っていました。なかなか楽しいお話です。子どもたちも、興味をもって読んでいます。
今日、5年の国語で「注文の多い料理店」という教材の学習をしていました。今日のめあては「表現のくふうをみつけよう」でした。まず、「たとえ(~のような)」など、各自が担当することについてノートにまとめます。それを学習用パソコンで写真にとり、提出します。さいごに、みんなで共有して、確認していました。自分ひとりの考えだけでなく、一瞬にして友だちの考えを参考にでき、学習用パソコン活用の今後の可能性を感じました。
|
まずは自分でノートにまとめます |
|
ノートを写真にとって先生に送ります |
|
先生が選んでみんなに送ります。 一人ひとりの画面に友だちのノートが映し出されています。 |
今日は、3年生のスポーツフェスティバル練習を撮影しました。他の学年と同様、子どもたちのやる気が伝わってきました。