今日の給食はセネガル共和国の料理が登場しました

  今日の給食は、アフリカ大陸にある国、セネガル共和国の料理(ホキのヤッサソース)が登場しました。和泉市はセネガルの、東京オリンピック・パラリンピックのホストタウンです。それにちなんで今日の給食メニューとなりました。今日のメニューは、ホキのヤッサソース、野菜スープ、うずまきパン、りんごジャム、牛乳です。スパイシーでおいしかったです。



 今日も、運動場でスポーツフェスティバルの練習をしていました。子どもたちの吸収力のすごさに、驚かされます。どの学年も、よくがんばっていました。
2年 ダンス

4年 エイサー

 今日、4年の算数で、「平行な直線の組の数に目をつけて、3つのなかまに分けよう。」という学習をしていました。子どもが先生のパソコンにちがう色で平行な辺を書き込みして、テレビに映してみんなで共有していました。

 1年の教室をのぞくと、学習用パソコンのロイロノートの機能を活用して、和泉市教育委員会からのアンケートに一人ひとりが答えていました。和泉市教育委員会では、夏休みに学習用パソコンを子どもたちがどのくらい活用できたかということや、子どもたちがどのように感じているかということなどを、アンケートのデータを集めて検証しているところです。全学年で9月中にアンケートに取り組む予定です。

 今日は、3年生の2測定がありました。







このブログの人気の投稿

6年道徳 長所と短所「それじゃ、ダメじゃん」 

1学期終業式 ー夏休みの始まりー 

お土産タイム