阪神・淡路大震災から27年

  今から27年前(1995年)の1月17日午前5時46分、阪神・淡路地域を震度7の地震がおそい、たくさんの方々が犠牲となりました。お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りしたいと思います。今日のZoomでの朝礼で、阪神・淡路大震災の話をしました。朝礼では、当時4年生だった児童が書いた作文を読みました。最後に、「この日をきっかけにして、おうちの人と、もし大きな地震が起きた時にはどうするかということについて、話をしてほしいと思います。」と伝えました。


 3年の外国語活動では、「What do you want?」「I want ~」の学習をしていました。関連して色や形についてもクイズを取り入れながら学習していました。

 4年の算数では、「大きさの等しい分数をみつけよう」という学習をしていました。丁寧にわかりやすく、ノートにまとめることができていました。

 5年の算数では、「今まで学習した考え方を使って、三角形の面積を求めよう」という学習をしていました。三角形を分割して四角形に変形したり、三角形を倍にして四角形をつくったりしながら、面積を求める方法を考えていました。

 5時間目には、5・6年による委員会がありました。どの委員会も、前向きに取り組んでいました。
掲示委員会
卒業式・入学式の掲示の準備を始めていました

図書委員会
学級文庫の本の入れ替え作業をしていました

保健委員会
学習用パソコンを活用して校内の危ない場所のお知らせを作成していました

放送委員会
お昼の放送で紹介する替え歌づくりに取り組んでいました

 今日は2年生の二測定でした。