なかなかの出来栄えです

  今日5年の図工では、彫刻刀で彫った木版画の印刷をしていました。どの作品からも、気持ちをこめて一生懸命彫ったことが伝わってきました。


 2年の書写では、なぞり書きをしていました。ゆっくり、ていねいに書いていました。

 5年の算数では、形のなかま分けをしていました。まず、自分で考え、班で意見交流したあと、クラス全体で話し合っていました。教科書では、なかま分けに球は入っていませんでしたが、子どもたちの探求心をくすぐるために加えていました。なぜ、そう考えたのかという根拠を大切にしていました。


 4年の総合では、これまでおこなってきた福祉に関する学習のまとめとして、新聞づくりに取り組んでいました。これまで自分自身が体験したり、話を聞いて感じたり、これまでの生活経験と照らし合わせたりしながら、総合学習ノートも参考にして、自分らしい新聞をつくろうと指示がありました。