さすが、6年


国語の読み物教材から、「群れの仲間たちがクルルを責めた時の気持ち」を各自が考えを出し合い、何を根拠にそう思うのか、など議論していました。
「うんうん。」「あー、そうそう。」と共感したり、それが言いたかった!といった話が進められていました。




「工夫して計算をしよう!」をめあてに、いろんな分数にからんだ「わり算」に取り組んでいました。
・途中で約分しよう!
・整数2を1分の2と表して計算しよう!
・帯分数は、仮分数にしよう!
など、工夫したところを共有しながら、確認していましたね。




理科の「ヒトや動物の体」のテスト勉強をしていました。
このあと、テストなので、みんな集中して取り組んでいましたね。
さあ、結果はいかに・・・。大事なのは、テストのあとのまちがい直しですよ。




4組は英語。「えらんだ国を一言で言い表してみよう!」

例:イタリア
・イタリアは素敵な国です。
・コロッセオを見ることができます。
・ピザが食べられる。
・ピザはおいしいです。  などなど