2学期の学習はじめ ー体験的な学びを通してー

 本日は5年生が体育の授業で民舞の練習を行いました。暑さへの配慮と、子ども達の習熟度を鑑み、体育館での指導となりました。

その5年生、体育の授業の前にはそれぞれ教科の学習が始まっておりました。

国語の詩の学習を子ども達の司会進行も活かしながら、ノート指導も含めて進めていました。


こまめにノート指導がされており、きれいなノートが多かったです。ノートがきれいな子は頭の中も整理されやすいと言われます。大切な力が身に付いてきていますね。

また、算数の時間には手拍子で何をしているのかなと覗いてみると、リズムの違う2人の手拍子が重なるのは何拍子目かという遊びをしていました。

手拍子がばらついてなかなかうまくいかないのも楽しみの一つです。


さて、これが先生の腕の見せ所。何かの単元の導入になっているようです。どんな学習でしょうか。今後の学習をお楽しみに。


まだまだ2学期は始まったばかり。頑張る時には頑張ってほしいですが、できるだけ楽しい授業をしていきたいですね。