今日、2年生の授業をのぞくと、道徳で、ていねいな電話のかけ方について学習していました。まず、教科書の、「どちら様ですか?」などの丁寧な言い方がうれしかったという教材を読んだあと、実際に筆箱を受話器にみたてて、隣の子や、教室の前で先生と、電話のやりとりをやってみました。「もしもし。」「だれ?」という対応はいやだよねという話になりました。楽しい雰囲気で授業に取り組んでいました。
また、2年生の他のクラスでは、算数「2の段の九九をおぼえよう」をやっていました。(一つ分の数)×(いくつ分)=(ぜんぶの数)を学習していました。おうちでも、九九の定着にむけて、ご協力をお願いいたします。
また、2年生の他のクラスでは、算数「2の段の九九をおぼえよう」をやっていました。(一つ分の数)×(いくつ分)=(ぜんぶの数)を学習していました。おうちでも、九九の定着にむけて、ご協力をお願いいたします。
筆箱が受話器がわりです |
前で先生と電話をしているところです |
何度も何度も九九を言って覚えようとしていました |