ストレス

 昨日、阿倍首相は、緊急事態宣言の対象地域を全国に拡大すると表明しました。特にゴールデンウィークの人の移動を抑えるねらいがあるそうです。効果があらわれてくれることを願っています。
 さて、様々ながまんで、ストレスがたまる日々かと思います。ストレスにかかわる文章に出会いましたので紹介したいと思います。

碓井真史 新潟青陵大学大学院教授(社会心理学)/スクールカウンセラー
 「人が人と離れるストレス」

「~略~ あなたも、あなたの周りの人もストレスがたまっています。まずは、自分のストレスを自覚しましょう。自覚すれば、コントロールもしやすくなります。
自覚のないままイライラしていると、つい言動がキツくなります。自分をイラつかせる周囲が悪いと感じたりもします。こんな人が二人いて、お互いにイライラしてぶつかれば、人間関係のトラブル発生です。それがまたストレスになります。
こんなことが、家庭でも職場でも、起きているでしょう。
自分にもストレスがたまり、相手にもストレスがたまっています。責め合うのではなく、理解し合いましょう。ほんの少し、自分に優しく自分をいたわり、相手に優しく思いやりの心を持ちましょう。
ウイルスとの戦いは、長期戦になりそうです。それでも、いつかは終わります。
コロナ騒動が終わった後で、恨みつらみが残り、人間関係が壊されてしまうのではなく、協力して乗り切ったとさわやかに思えるようになることを目指しましょう。」

私もほんの少し、自分に優しく自分をいたわり、相手に優しく思いやりの心を持ちたいと思いました。おとなの思いやりの心は、必ず子どもたちにいい影響を与えると思っています。