今年度は、感染症対策のため、ペア学年の交流も制限をかけて行ってきました。6年と1年のペア学年においても、例年より交流の機会は少なくなりました。そんな中でも6年生は、いろいろな場面で、1年生のめんどうをみてくれたり、困っている子がいたら助けてくれたりして、とてもやさしく1年生に接してくれました。今日は、1年2組と6年2組の交流が行われ、ペアで写真をとったり、お互いに顔の絵を描いたりしました。1年生が6年生のことを大好きであることをあらためて感じました。
2年の図工では、カラータック版画に取り組んでいました。白黒の版画しか経験していない私は、なんだかうらやましい感じです。特に低学年では、カラーだと取り組む意欲が出てきます。どの子も生き生きと活動していました。
今日、中学校の先生が2人、6年生の授業中の様子を見に来てくださいました。6年生が普段通りに頑張っているところを見ていただきました。
今日は、昨日より一段と寒い一日でした。登校の見守りをしていると「校長先生、見て。氷がはっていたよ。」と大きな氷を見せてくれました。「つめたい。」と言いながら学校をめざしていきました。氷が冷たいことを実感する貴重な経験ができました。
今日、4年の総合的な学習で、「ことばのタイムカプセル 10年後の自分に向けて」の作文を書いていました。これまでの自分を振り返り、どんな自分になっていきたいかなど、10年後の自分に向けてメッセージをまとめていました。どの子も真剣な表情で作文用紙に向かっていました。
今日は、昨日より一段と寒い一日でした。登校の見守りをしていると「校長先生、見て。氷がはっていたよ。」と大きな氷を見せてくれました。「つめたい。」と言いながら学校をめざしていきました。氷が冷たいことを実感する貴重な経験ができました。