スポーツフェスティバルの練習 頑張っています

  昨日、大阪府に出されている緊急事態宣言が9月末まで延長されることが決まりました。あらためて、学校における感染症対策を徹底してまいります。保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

 スポーツフェスティバルの練習が本格的に始まって1週間になりました。どの学年の子どもたちも本当に一生懸命がんばっています。今日は、2年生と6年生の練習風景をお知らせします。練習もレベルアップし、難しい動きにも挑戦しています。ぴったりと息が合うには、もう少し時間が必要です。



 今日、1年の算数で、「とけいを よもう」の学習をしていました。短い針が3をさしていたら3時だよ。短い針が6をさしていたら半だよ。じゃあ今から2時に合わせてごらん。ということで、子どもたちは自分の手元の時計を2時に合わせていました。おうちにはデジタル時計が多いかと思いますが、できるだけおうちでも練習させてあげてください。

 今日、4年の国語で、「一つの花」の第一場面の読み取りをしていました。今日のめあては「戦争中のゆみ子やお母さんの様子と、「一つだけ…。」の意味を深く考えよう。」でした。お母さんは「今きびしい世の中だけど、小さなゆみ子に少しでも多く食べさせてあげたい。」という気持ちだったと思うといった意見を発表していました。しっかりとお話に入り込んでほしい作品です。

 今日、2年の算数で、「三角形を1本の直線で2つに切るとどんな形ができるだろう。」という学習をしていました。実際に三角形に直線をひいてから切ってノートにはっていました。三角形が2つできるときと、三角形と四角形が1つずつできるときがあることがわかりました。