「ふわふわことば」と「トゲトゲことば」


生活委員会から、前回の「あいさつ運動」では、「835回のあいさつ」が交わされたといううれしい連絡がありました。
次回は、7月7日(木)がわたり廊下で。
7月14日(木)が正門前で「あいさつ運動」が行われるそうです。
午前8:00~8:10の間だそうです。みなさん、気持ちのよいあいさつを続けましょう!


校長先生からは、先週転入した1年生の双子の男の子と、2年生の女の子の話をしました。
もう、こちらが言わなくても、どんどん話しかけていい感じで学校生活を送ってくれています。「みんなのやさしさ」がうれしいです。

次に話したのは、相手が聞いて、うれしくなる・元気になるみんなの「ふわふわことば」のことでしたね。髪の毛をバッサリ切った校長先生に、「先生、すてき!」「おしゃれ!」と朝の見守り活動のときにたくさんのお友だちが校長先生に声をかけてくれましたね。
校長先生はとっても「みんなの気持ちがうれしかった」です。

でも・・・6月に、何度か校長先生が耳にした、残念な話が続きましたね。。。。
下の学年の子やクラスのお友だちに、「見た目の悪口や、トゲトゲことば」を言ってしまい、言われたお友だちが嫌な気持ちになったことです。
学年やクラスで、話し合ったり、考えてくれたと思いますが、自分が他人に対して、
「自分が言われて嫌なことは言っていないか。自分がされて嫌なことは人にしていないか。」をよく振り返ってほしいと思います。
「相手がうれしくなる、元気になる」ふわふわことばをいっぱい使って、居心地のよいクラス・学年・学校にしていきましょう!