令和4年度 芦部校区人権研修会が昨日、4時間目に図書館で行われました。
今日のタイトル「よき、相談者になりたい!」は、講演会に参加された保護者の方の感想で1番多いキーワードです。
『子どもたちに正しい性教育を伝えるには』 ~こころとからだの変化~
という演題で 津田育久子さん (岸和田市の助産師)をお迎えして、ご講演いただきました。
津田先生には、昨年度・今年度と、各クラス・学年で「命の誕生・大切な命・性の多様性など」をお話いただいています。
22名の保護者の方々がご参加くださいました。
☆ご講演のキーワード☆
・性被害の7割は、家庭で起こっている。
・義務教育で教えていかないと、SNSで間違った情報を得る子どもたちが・・・。
・自分のからだは、自分で守る!
・正しい知識は、あなたを助けてくれる!
性的人権・・・あなたのこころとからだは、自分のものやで!
あなたが話しても安心だと思う、相談できる人を探しなさい。(できれば、顔の見える大人の人。)
岸和田市で助産師として、また小中学校で講演活動をされている津田育久子先生。
現場で、いろんな悩みをもつ児童・生徒とむきあい、「安心して、相談できる人」として活躍されています。
今回、ご家庭で性に関する話題や性に関する用語(ことば)が出た時、どうやってお子さんと話しようか・・・悩まれますよね。
今日のお話をチャンスにして、ご家庭でも正しく性教育について考えられたら・・・と願っています。
私も、よき相談者になりたい。そのために・・・