1月24日(月)~1月28日(金)の間、この芦部小ブログをご覧いただけない状態でした。ようやく、ご覧いただける状態となりました。2月の参観を中止せざるをえなかったぶん、このブログで、日々の子どもたちの頑張りを紹介させていただきます。今後とも、子どもたちへの応援をよろしくお願いいたします。
今日は、6年3組が、オンライン授業シミュレーションをしていました。担任が算数教室から指示を出し、ひとりひとりが自宅にいることをイメージしながら、課題にむかっていました。
3年の算数では、「2けたの数をかける計算のしかたを考えよう」という学習をしていました。「21×32」の計算のしかたについて、まず自分の考えをノートにまとめ、次に意見交流をするため、何人かの子が前に書きにいっていました。教えてもらうのを待つのではなく、これまでに学習したことをもとに、それぞれが自分なりの考えをまとめていました。
5年の社会では、単元テストの前に、タブレットドリルを活用して、それぞれのペースで練習問題にチャレンジしていました。できたあと、採点をクリックすると一瞬で〇つけされ、点数も表示されます。まちがった問題は、やりなおしてもう一度チャレンジしたり、ひとつ前の問題にもどったり、解説を読んだりしながら学習していました。
5年の社会では、単元テストの前に、タブレットドリルを活用して、それぞれのペースで練習問題にチャレンジしていました。できたあと、採点をクリックすると一瞬で〇つけされ、点数も表示されます。まちがった問題は、やりなおしてもう一度チャレンジしたり、ひとつ前の問題にもどったり、解説を読んだりしながら学習していました。