11月17日(金)、道徳参観、PTA文化公演及び道徳懇談会でした。
現在、道徳は「特別の教科 道徳」となり、子どもたちの心の芽生えのために、4つの領域、22の内容項目について1年間かけてその学年の発達に応じた学習をしています。
本日は全学級、道徳の授業を行い、保護者の皆様にも道徳の学びについて知っていただく機会とさせていただきました。
昨今の社会情勢では昔の様に子どもたちが生活の中で道徳心をまんべんなく育むことが難しくなっています。そのため、家庭や学校、地域が意識的に育てていくように促していきたいと考えています。
道徳の授業を終えて、各学級や学年で道徳懇談会をさせていただきました。教員からそれぞれの学級での道徳で気づかせたかったねらいについてや、保護者から参観いただいた感想など交流の場とさせていただきました。
同日、PTA文化教育委員さん主催の「文化公演」を行いました。本日は星ソムリエ兼ピアニストの井坂 あゆみさんと口笛世界チャンピオン 儀間 太久実さんによる「星のスライドと解説を交えた、口笛とピアノのコンサート」を子どもたちと保護者さん一緒に観覧いただきました。
スライドできれいな月や星の写真を見ながら演奏を聴いたり、専門家として星についての解説をいただき、心が洗われるような素敵な時間となりました。口笛でここまで綺麗な音色が奏でられるのかとびっくりしました。
井坂さんには今後、4年生の「星を見る会」でも出前授業をしていただく予定です。楽しみですね。
本日は午前中で子どもたちは下校となりました。本日の授業についてや公演についてなど家庭でもお話いただければと思います。ありがとうございました。