別れの季節が近づきます ーPTAの引き継ぎと見守り隊への感謝と先生たちとの思い出とー

 先日、地域の活動の一貫で「地域清掃」が行われました。芦部小学校から地域の方やPTA、スポーツクラブの子どもたち、先生方が阪本、観音寺、一条院の方面に分かれて郷荘中学校までの道の掃除を行いました。じっくり清掃しながら歩いてみると、畑で野菜がすくすく育っていたり、川で鳥が戯れていたり、菜の花が咲いていたりと素敵なところがたくさんありました。掃除することで気持ちもスッキリした気分でした。



  先週金曜日はPTA運営委員会がありました。令和5年にPTA役員や専門委員として協力いただきました方々の活動報告や年度末の引き継ぎ事項を、令和6年度にPTA役員を引き受けてくださる予定の方々と一緒に検討しました。1年間関わってくださった方々はPTA活動を通して学校のことをよく理解してくださり、次年度により子どもたちの学校活動がより良くなるための検討を深めてくれていました。また、次年度の方々が楽しく活動できる様、子ども連れでも参加できる工夫や、次の方々が不安感を感じないで済むような工夫をたくさんしてくれていました。ありがとうございました。

 3月4日(月)には、朝から地域で登下校の見守りをしてくださっている見守り隊の方々への感謝状をお渡しする感謝会を行いました。本来であれば、保護者や学校が見回る必要がある子どもたちの登下校。見守り隊の方々が毎日立ってくれたり、一緒に歩いてくれたりすることで子どもたちの安全を地域で見るために尽力してくれています。今年度も1年間おかげさまで大きな事故もなく過ごすことができています。次年度もどうぞよろしくお願いします。

 また、先日から6年生は卒業式の練習を開始しています。別れの言葉の立ち位置を確認したり、式典に臨む際の立ち振る舞いについて確認したりしながら、準備を進めています。自分たちで素敵な式典にしてほしいと思います。

 さらに、午後からは6年生が6年間関わってきた先生たちとレクリエーションをして一緒に楽しむ会を行いました。もうすぐ卒業するお兄さん、お姉さんになっているわけですが、この日は今まで関わってきた先生たちと体いっぱい動かして楽しんでいました。1ヶ月後には中学生。今の様な生活もわずかとなりました。残りの時間を楽しんでくださいね。